

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

暑いから?

b53003.jpg


お隣にある公園にて。

b53002.jpg


自分ちの庭のような感覚に思っているヤツ↑

それはそうと、急にあっつ~くなりました
日中は日差しが強くて、外に出るのも大変です
それも行きたがるBさん

でも、家に帰ってみると・・。


b53001.jpg


こんなところに入っていきました
パソコンデスクの下です
いつもはこんなところにいることはないのに・・・

暑いから??

オモシロイ!





さて、今日のパン♡

b53004.jpg


先日作ったダブルミルクブレッドにハチミツをプラスして
生地を作ってみました
そして、その上にはそぼろ風のクッキー地をのせてみたんだけど。
前回にもまして、ふわっふわのパンでしたよぉー。
ちょっとお気に入り生地です



b53005.jpg





| ひび | 10:17 │Comments7 | Trackbacks0編集

おいしそっ

b52801.jpg


石けん達が次々に解禁になっていきます
こうやってみると、今回はなんだかおいしそうなものばかりだ (笑)
私の食いしんぼうがばれてしまいそうな・・・。

今、使っているのは右下のヨーグルト石けん!!
意外にさっぱりとした洗い心地です
もちろん、洗った後のしっとり感はgoodです

石けん作りで心がけていることは、人間もワンコも使えるものというコト
アルカリ量を減らしてマイルド&低刺激に仕上げるため苛性ソーダ20%を
ディスカウントします。
まあ、これだけではありませんが低刺激でマイルドということはもちろん
人間が使ってもOKなはず

そして、used oilを使った廃油石けん
これはかなりのスベスベ感があります。洗浄力もあります。
最初はドキドキしながら使ったものの、特に気に入った石けんとなっています

左下の画像がそれ

さあ、ひとつずつ堪能しようっと。


石けんレポでした!!





b52802.jpg



あら、見てたのね?

| 石けんのコト | 09:31 │Comments6 | Trackbacks0編集

運動会

b52702.jpg


小さいねえねの運動会が無事に終わりました
前日は大雨洪水警報が出る程の雨・・・(汗)
こんな天気で運動会はあるのだろうかと誰もが思ったことでしょう
朝5時、雨は止んでいたものの空は灰色
そんななか、パパは恒例の場所取りに出かけて行きました


早朝5時
さすがにまだ誰もいないだろう・・と余裕で出て行ったパパでありましたが甘かった
この時間にすでに20~30人の保護者が並んでいたそうです・汗
来年は何時出発??



私もお弁当作りを開始する!!
そして6時になると爆竹が鳴りました

良かったー。

こうして始まった運動会の一日
雨も降らず、無事に終えることができました
次女は長女の時と同じ(偶然にも担当の先生が同じです)花笠を踊りました
これは品があって、とてもきれいな踊りです
次女も鈴のついた笠を持ってはりきって踊っていました
他にも徒競走、技巧走、全校ダンスなどなど全力で頑張っていました
パパもママも大満足です 結果はどうあれ。


b52701.jpg



母や妹・母娘も駆けつけてくれて次女も喜んでいました
昼からはBもかけつけてきました・笑

しかし、2週続きの運動会はしんどかった・汗





さてさて、お暇なBさんですが・・
元気でーす!!




b52703.jpg


| 未分類 | 09:34 │Comments7 | Trackbacks0編集

フラットなリング

b52301.jpg


少し前に撮ったものですが、私のお気に入りの写真です
ラベンダーの横にとってもいい表情のBがいます!!
思わず、連写しました


b52302.jpg


これも大好きです!!
偽りのない笑顔に毎日癒されている我が家の家族です
日に日にフラットの魅力にハマっていく私達・・。
フラット仲間を探してブログを伝っていくこともしばしば

そこで出会ったのがカプリスさん
カプリスさんはリングを立ち上げられています
その名もフラットなリング
フラットを飼っていらっしゃる方、一緒にメンバーになりましょう!!
お友達の輪が広がります

右サイド→にリングバナーがあります
是非、覗いてみて下さいね






そして・・。
今日のスィーツ♡

b52303.jpg


ふふふっ。
Bのクッキーを作っていたら自分も妙~にクッキーが食べたくなって・・(笑)
ブタさんクッキー作りました
この型抜きはパパがプレゼントしてくれたものぉー。
そして、いつものクッキーをアレンジしてリファーヌクッキーにしました
米粉を使ったクッキーです

b52305.jpg


焼き上がりはこんな感じです
自分勝手なアレンジで食べるまでドキドキでしたが、サックサクしていて
とっても美味しかったです
家族からも好評でした




それから

b52307.jpg


ちょっとお久しぶりのパン登場
COOKPADで以前から気になっていたダブルミルクブレッド
練乳と聞いたらついつい・・
そんなに甘いパンではなかったですが、ふんわりやわらかでこれもgoodでしたよ!!




b52306.jpg

そう、昨日のにんじんクッキーだよ。


| ひび | 12:03 │Comments9 | Trackbacks0編集

嬉しくない?

ママの大好きなボーダー地でBのお洋服を作りました

b52201.jpg



こんな感じでマリン風♪
b52202.jpg


夏場、黒ワンコはあっつーくなるので少しでもそれを解消できればと・・
一枚しか持ってなかったし


でもぉー


b52203.jpg


嬉しそうじゃないし・・。
それどころか、とても憂鬱そうだし・・。

そうだよね~
Bはお洋服なんて作っても嬉しくないよねぇ~
終いにはこの始末 ↓  ママはちょっぴりカナシイ

b52204.jpg
ソファーであばれとります





わかったよ・・。
じゃ、Bが喜ぶものを作ってあげるよっ。

b52205.jpg


ってなわけで、ワンコおやつ作りました
作っている最中は自分のだということがわからなかったものの、専用のビンに入れると
あたちのぉ~とわかったらしく、すごい笑顔を見せていました・・・(汗)



b52206.jpg



| 未分類 | 10:41 │Comments9 | Trackbacks0編集

あたちのぉ~

b52102.jpg


何度も紹介してるけど、これ、あたちのおもちゃたち
またママにお洗濯してもらいました

乾くのを待ってお部屋に入れてもらったです


b52103.jpg


ほらほら、見てぇ!


b52105.jpg



早く遊びたいんだけど、いつもの「まて!」を言われてしまったですぅ・・・(涙)
まっ、慣れてるからいいんだけどね

おっ、ママの行動を見通されてるではないかっ、マズイ
落ち着いたもんだわ(汗)


b52106.jpg



よしっ!!

待っていたはずなのに予期せぬ行動
動画をご覧下さいませ。







う・・・・む、よくわからない





さてさて、ある日の夕食

b52101.jpg


長女が休校の日、お手伝いをしてもらいました
長女担当・・生姜焼き、みそ汁
ママ担当・・たまごとじ

母娘でお世話になっているCOOKPAD!
一生懸命レシピを見て作っておりました
美味しかったよ!!


| 未分類 | 09:05 │Comments5 | Trackbacks0編集

5月18日

今年のこの日は大忙しでした(汗)

まず、長女の中学校初めての体育大会が行われました

素朴な疑問
どうして 体育祭 と言わないのだろうか・・
私達の頃はそういう名称だった


早起きして弁当作り
画像はすっかり忘れてました
もう、娘は私達とは一緒に食べないのですができるだけ好きなものを
詰め込んであげました

b52001.jpg


種目が色々とわかれているのですが、その中にクラス全員リレーという種目があり
長女はな・なんと、二人抜きで1位に飛び出ました
あまりにもびっくりな出来事に言葉を失った両親(笑)
Bと同じく、やる時はやりますよぉ~ってな感じかな?

頑張りました!!
本人もすごく楽しかった~と言ってました
中学校生活、とりあえず問題ナシ。

今週は小学校の運動会です・汗


それから、この日は次女の8回目の誕生日でもありました
何日も前から楽しみにしていた次女
リクエストはプリンののったケーキだったのですが
「本日は作っておりません・・・」とのことで、第2希望のイチゴ生クリームケーキ
b52002.jpg


次女とBはあっという間に大きくなっていきます
気づかぬ間にすごく成長しています
ちょっと、いえ、たくさん寂しいけど成長が嬉しくもあります
ますます、やんちゃな素敵なレディーになって下さい

プレゼントその1
これも本人の希望により、きゅうり丸かじり
かな~り楽しみにしていました

b52003.jpg



プレゼントその2
本人の希望によりDSソフト
渡された瞬間、とてもいい笑顔をしました

b52004.jpg


8歳のお誕生日おめでとう!!
何もかわらず、そのまま大きくなって下さい




b52006.jpg


あのぉ~
あたちのこと、忘れてませんかね??



b52007.jpg



違ってぇ??


いえいえ、決して忘れるようなことはしませんよ(ぷぷっ)

b52005.jpg


| 未分類 | 12:37 │Comments4 | Trackbacks0編集

お裾分け

b51501.jpg


石けんのお裾分けをいたしまーす

今回のお裾分けは終了いたしました
たくさん、たくさんのご注文をありがとうございました
優しいコメントもいっぱい頂き、とても嬉しかったです
また、次回を待ってて下さいね




今回のお薦めは used oil をベースに作ったいわゆる廃油石けん
敬遠される方も多いと思いますが、なになに・・、すごくしっとり系です
試す価値あり!!
あとは月桃葉を使ったshellflower
思っていたよりも、さっぱりとした使い心地でした


ワンコ石けんと分類されたものはもちろん、人間にもOKです!
贅沢すぎる材料を使っております(汗)

バスタイムのおともにしていただければ幸いです


| 石けんのコト | 09:18 │Comments10 | Trackbacks0編集

いいにほひ

ママとおおきいねえねえがキッチンにいるんだけど
なんだか、いいにほひがするでしゅ・・・。

b51302.jpg

b51303.jpg




実はあすちゃんさんのサイトでボーロのレシピをGETしたので、長女に手伝ってもらい作ったのでした

b51301.jpg
↑これです


あーっ、ママがなんか持ってきたでしゅ
お行儀よく、お行儀よく



b51304.jpg


うわっ、おいしそー こころの叫び

b51305.jpg



ははっ、さすが我が子です
ママの意地悪な行動をよく理解しておる
よしよし、あげますよー。







おいちかったでしゅ
また、つくってください!!






・・お知らせ・・


b51307.jpg

手作り石けんのお裾分けは5月15日(thu)より行う予定です
時間は午前中のうちにはアップしたいと思います
お時間の許すときに覗いて下さいね!!


| 未分類 | 09:34 │Comments11 | Trackbacks0編集

母の日

今日は 母の日 でしたね!
皆さん、いろいろな予定をされていたことでしょうー。
我が家は・・・。
朝から夕食時までパパとママとB、3人家族になってました(笑)


パパ・・「だーんだん、お休みも寂しくなるなぁ」
ママ・・「そうねー、でもその方がいいんだよっ」
パパ・・「それもそうだ、お友達がいいもんね」

B・・「あたちがいましゅー」


ってな会話をかわした日でした

でも、子供達から素敵なプレゼントもありましたよ

b51108.jpg


長女・・「ママが好きそうだなぁ~と思って」
さすが、私の娘、よくわかっていらっしゃる!!


b51109.jpg


次女・・「はいママ、プレゼント」

その前に何やらゴソゴソと制作しておりました・笑

ママ・・「ありがとう、B~♪」

次女とBの名前がよく入れ替わるママ
こんな大切な時にも思いっきり間違ってしまいました
よくあるコトに うっふっふっふ と次女が笑っていました



いつも優しい心をありがとうね♡


さてさて、Bさんはま~ったりと過ごしてましたよ

ちいさいねえねえとイチゴの取り合いです・笑


b51102.jpg


b51103.jpg


b51104.jpg


お外も好きですが、ねえねえ達とこうやって遊ぶのも大好きなようです


そして、パパとも・・。

b51105.jpg


b51106.jpg


ぷぷぷっっ。
パパには抵抗することができないB!
諦めているようですねぇ~





今日のスィーツ♡

b51107.jpg


アーモンドチュイールを焼きました
これ系の焼き菓子は大好きです

私から母へプレゼントしたものです

| 未分類 | 20:25 │Comments6 | Trackbacks0編集

ダブル・ミルク

b5803.jpg


解禁になりました~♪
ダブル・ミルクという命名は名の通り、ミルクとスキムミルクをオプションに
使った、ミルク感たっぷりの石けん
市販の牛乳を使った石けんのイメージからは程遠いイメージですが・・(汗)
着色も何もしていない自然派ミルクです


来週あたり、2回目のお裾分けをしようかなぁ~と考えております
また、日程が決まりましたらこちらでご報告致します





GW前から日中の気温が一気に上がりました
いつも元気なBでも、この暑さにはちょっと参るようです

まだまだ、序の口だじょ~

少しでも体温が上がらぬよう、外出時は一張羅を着用しています(笑)
↓こんな感じ

b5801.jpg


| 石けんのコト | 10:38 │Comments6 | Trackbacks0編集

ワンコ友 -part2-

・・ばにら編・・

連休最後の日、何の予定もなく洗濯機をまわし続けていた我が家(笑)
ビーママ携帯が鳴っている
慌てて電話をとると、ばにらファミリーのゆみっちさんだった
我が家に遊びに来てくれるとのこと・・・、ヤッター!

お客さん大好きな我が家です


b5704.jpg


子供達は大喜び!!
るなっぺとちいさいねえねえはおててつないで、駄菓子屋さんまで行ったのに
お店が休みでしたぁ~(泣) 残念だったね。


しずくちゃんも益々パパにそっくりで、健やかに成長していました 嬉しい、嬉しい。
赤ちゃん大好きなちいさいねえねえにだっこされています



そして、ばにらくん

b5702.jpg


大きな大きなガムをすごぉーく気に入ってくれて、無心にカミカミしてました
お古なのに喜んでくれてありがとう
まだ、残ってるかしら??



そして、我が家のBさん

b5703.jpg


リビングの隅っこで休憩中・・・。
ワンコと遊べないB
ばにらくんは一緒に遊びたかっただろうに、こんなんでごめんなさいっ
別に遠慮する必要もないと思うのですがねぇ~、Bさん!


興味のある方はmovieでもご覧下さい(笑)






楽しい時間をありがとう!
ばにらファミリーの皆さん、また遊びに来て下さいね





今日のスィーツ♡

b5701.jpg


ゆみっちさんから電話を頂き、慌てて作ったヨーグルトケーキ
慌てて作ったわりにはまあまあのお味でございました
今度はもっと美味しいもの作れるように頑張りまーす


| 未分類 | 08:38 │Comments4 | Trackbacks0編集

ワンコ友

・・チェリー編・・

以前から約束していたBBQが連休に入り、ようやく実現しました
場所は我が家の駐車場 (汗)
パパとBが張り切って準備をしましたよぉ~

っていうかー。
ただ単にBがパパにくっつき虫で、ほんとは邪魔だったと思う
(撮影 by ちいさいねえねえ)


b5601.jpg



そして、お客様登場!!
b5602.jpg

ここ数ヶ月、子育てに奮闘していたチェリー
久々に開放感を味わえたかなぁ?
楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったよ


b5603.jpg
b56004.jpg




↓ ちいさいねえねえにだっこされて
b50605.jpg




大人もワンコも子供も存分に食べて、喋って、楽しいひとときを過ごしました
こういう仲間っていいなぁ~
こんな素敵な仲間ができたのもBのおかげです!!

感謝・感謝。



【続きを読む】

| ひび | 16:38 │Comments3 | Trackbacks0編集

プチ・登山

久々にあの山まで家族でプチ・登山しました

b5301.jpg


皆、張り切って出発したのですが・・・、あっ、あついっ・汗
山に着くまでにも太陽がジリジリと背中を焼き付けてきます


口数も減る


そんな中、Bと次女(若年者)が頑張っていました

b5302.jpg


飛んでるし・・笑


しかし、さすがの二匹も山頂に着くとバテていた・・・・・。
一匹はこんな感じで↓

b5303.jpg


山頂での滞在時間はわずかなものでした

b5304.jpg


あまりの暑さにそそくさと帰るB's familyなのでした


後に、本日の気温が30℃だったことを知る・泣


b5305.jpg


また、涼しくなって来ようね、B!!






今日のパン

b5306.jpg


先日の電子レンジを使って焼くパンを少しアレンジして
チョコチップパンを作ってみました
フカフカ・モチモチで美味しかったです♪
覚めてもやわらか~いパンなのです

リクエストがありましたのでレシピをご紹介します
電子レンジパンのレシピ

| おでかけ | 21:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

雑記

b5206.jpg


先日、次女があるデパートにてピアノのデモ演奏をさせて頂きました
いわゆる 客寄せパンダ なのですが、小さい子供にとっては絶好のチャンス!!
(昨年は長女が参加させて頂きました)
最高のピアノで弾けるし、たくさんの方に聴いて頂けるし、お土産はもらえるし(笑)

ちなみに弾かせて頂いたピアノはベヒシュタインというピアノです

次女曰く、緊張したそうです
貴重な体験でした!!



そして、次はスィーツの話題
手作りおやつの画像がたまっているので、アップさせて頂きます(笑)

b5202.jpg


↑ これは電子レンジを使って焼いたパンなのですぅ
所要時間も1時間程度で手軽にできるし、美味しかった
中がモチモチしていてふっくらパン
今度はアレンジして作ってみようと思います

b5203.jpg


これは以前にも作ったオレオ・マフィン
家庭訪問日に作りました


b5204.jpg


そして、以前から作りたい・作りたいと思っていたモノ
いろいろな方のブログで見てすごく美味しそうだったので・・。

濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー
↑レシピはこちらです


もひとつオマケ。

b5201.jpg


これは先日、長女が作ってくれた夕飯メニューのひとつです
材料を提供して、あとは自分でcookpadを検索して作っておりました
ちょっと手伝ったけど、美味しかったですよっ!




最後は石けんの話題!
b5205.jpg


美味しそうな石けんでしょ?(笑)
前回のお裾分けでご好評いただいた Nuts をアレンジして作ったものです
ベースをオリーブオイルからハイオレックオイル(ひまわり油)に変えて
Basicを上から散りばめたコンフェ石けんです

ハイオレックオイルは洗っている間はしっとりと、
洗い上がりはさっぱりとした印象があります
ナッツオイルを加えているので、これまた優しい石けんです
次回に向け、待機中





雑記、このへんで終わりにしたいと思います
長々と読んで下さってありがとうございました
b5207.jpg




| 未分類 | 10:32 │Comments3 | Trackbacks0編集

ボール

お料理の途中にママが公園へ連れて行ってくれました

b5101.jpg


飛ばずにはいれませんよぉー。
あたちの写真集でも、楽しんでくだしゃい!!

これです↓

b5102.jpg



ボールコレクターのあたちですが、今朝、パパとお散歩している時に
またまた新しいボールをGETしました
目標、100個です
(B'sコレクション・笑)

b5107.jpg



公園には今朝GETしたばかりのボールを持って遊びに行きました
誰にもとられたくないから、常にあたちの前に置いておきます
移動する時にはおくちで持って、一緒に行きます

キープ・キープ!!

b5103.jpg



ところが。


また新しいボールを発見しました
これです↓

b5105.jpg


あたちはとぉーっても気に入ったんだけど、ママは笑うんだよね~

注:::ボールが半分に割れています
まるで小さいお皿のような感じで。
それを大切に、嬉しそうに持っているので笑わずにはいられません  by mama



movieもあるよぉ~♪




どうぞ笑ってやって下さい。




そして・・、朝のGET品は

b5106.jpg


すっかり、お払い箱なのでしたぁー。

| 未分類 | 12:42 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

