スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手作りいろいろ

b31301.jpg
 

ソープを作り始めて、数人のお友達にワンコ用のものを・・とリクエストを頂きました
で・で・で・・。
固形のものと↑のリキッドタイプのものを作ってみました

どちらもスィートアーモンド・ヘーゼルナッツオイルを配合した優しい石鹸です
固形はまだ熟成中ですが、このリキッドタイプは早速試してみたいと思います
まずは、人間で(笑)
何を洗ってもOKですが、まずはシャンプーをしてみようかなぁ?
また、使用感は後日、ご報告致しますね

液体が茶色いのは何故??
と不思議に思った方がいらっしゃるでしょう?
これは・・。
EM発酵液というものを水分として使用しているからです

EMって皆さん、ご存知ですか?
原液はこんなの↓



EMとは有用微生物群の略で、Effecyive(有用)Microorganism(微生物群)といいます。
EMは、乳酸菌、光合成細菌、酵母などいろんな善玉菌のかたまりです。
そして、このEMたちがカビや雑菌、大腸菌群などの悪玉菌を食べて退治してくれるおかげで
生態系が回復し環境が蘇るそうです。

詳しくはコチラを読まれて下さい

で、EM石鹸を作ってみようと思ったわけです
市販のものもあります

EM石けんを使うだけで洗浄力が向上し、抗酸化作用でより肌にやさしく、環境浄化作用があるそうです。
石けんは、1日で水と二酸化炭素に分解されるのでそれだけでも環境にやさしいのですが
EM石けんはそれだけでなく排水を浄化し生態系を蘇らせキレイな水に変えてくれるのです。

もちろん ワンコにもOKです

石けんだけではなく、霧吹きでシュッシュッ・・とやっております


それで、固形もいいけど液体の方がワンコのシャンプーには向いているのではないかと
作ってみました




それから。
b31302.jpg


先日のワンコオフに持参した、マフィンが好評だったので(汗)
調子にのってまたまた作りました
前回はカラメルバナナマフィンだったのですが、今回はブルーベリーソースに
自作のコンデスミルクを加えたもの
なかなかのお味でした 自分で言ってるし・・。

これはパパのホワイトデーのお返しにお世話になっている、会社の女性の皆さんに
お裾分け致します


で、今日のBさん!

b31304.jpg


超・たいくつそうですねぇ~ 
ゴメン、ゴメン
でも、この撮影のまえにちゃーんとお外に遊びに行っております

芝居上手だなぁ



今は更新しながら・・
b31303.jpg


ビーフシチュー作ってます
夕方から娘達の習い事があるので、早めの夕食準備です


b31305.jpg




ねーね、Bさん!
全然遊んでないような顔するのやめてくれるかなー。


スポンサーサイト

| 未分類 | 14:40 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.13(Thu) 17:03 | | |編集

Bちゃん元気出して!!
わんちゃん用のソープも作れるんですね~
凄いなぁ~!

マフィン、美味しそう♪
Bちゃん、退屈だったのかなぁ?
しょんぼりしちゃってますね。。。
うちは今晩は簡単なシチューです。

明日から荷造り頑張らないとなぁ~(汗。。)

2008.03.13(Thu) 20:42 | URL | olive|編集

すご~。
お菓子だけでなく石鹸まで作れちゃうなんて( ̄∇ ̄〃)
どんな匂いがするんでしょ?含まれているものを見ると
おいしそうな感じが…^^
Bちゃんのおもちゃ、本物のイチゴかと思っちゃいました^^ゞ
すぐ食べ物へと変換されてしまいます( ̄∇ ̄;)

2008.03.14(Fri) 11:55 | URL | 文太母ちゃん|編集

素敵だわ
ほーんと凄いなぁ
手作りソープ
どんな香りなのでしょう
私も参加したいのですが…
もう暫くは仕事が忙しいので落ち着いたら参加させて下さいね
娘とBaby用に

2008.03.14(Fri) 12:32 | URL | yuka_alt_str_i_F9E6.gif_|編集

>かぎコメ様

コメントありがとうございました
メールも拝見させて頂きました



>oliveさん

荷造り、捗ってますかぁ?
昨日まではあんなにお天気良かったのに雨だから調子狂っちゃうね
頑張って下さいね

ソープ・マフィン・ビーフシチュー(すごい組み合わせ)作りに
励んだ一日でした
でも楽しかったよぉ~



> 文太母ちゃんさん

>どんな匂いがするんでしょ?
どちらでしょうか?
マフィン?石けん??
多分、石けんですよねぇ~
マフィンの臭いはあらかた想像できますもんね!
ソープはラベンダーとローズマリーで香りづけしていますのでその香りがします

イチゴ、生で見るとかなり汚いです・・・(汗)



>yukaさん

忙しいなか、覗いてくれてありがとう♪
ソープの香りは色々ですよぉ~
気まぐれなので、その日の気分で香り付けしております(汗)
ちなみにリキッドはラベンダーとローズマリーの香りです

お嬢ちゃまとbabyちゃんのソープ、プレゼントしますよん♪

2008.03.14(Fri) 13:22 | URL | ビーママ|編集

リンク有難うございました
って下記事でコメ入れながら お礼が後って??(m。_ _)/ ハンセイ

ソープの手作りなんて なんでも作るのですね?使い心地UP楽しみにしてます~

わんこって 今遊んで満足した筈でも よくぞそこまでつまらん顔が出来る!と言う位ですから可笑しいですよね
我家にも芝居上手なアホわん(家はね)居ます!
こちらもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?ブログは直ぐですがHPの方は少しだけお時間くださいませ

これからも宜しくお願いします

2008.03.14(Fri) 14:34 | URL | ake|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.14(Fri) 16:40 | | |編集

初めまして!
遊びに来てくれて、ビックリしたよ!
ありがとう!
とっても嬉しいです!
またお話しできるなんてホント嬉しいです!

Bちゃんも元気いっぱいで、
すっごく幸せそう♪♪♪
そして、ビーママちゃんも、幸せそう♪♪♪

これからもよろしくね!!!
また、遊びに来る!!!!!

2008.03.15(Sat) 10:11 | URL | mikan|編集

>akeさん

レスが遅くなってごめんなさい・・。

はい、ワンコは芝居上手
なぜにそんなつまらなそうな表情ができるのか・・(汗)
リンクの件、ありがとうございます
全く急ぎませんので、時間があるときにゆっくりでいいですよ!


>かぎコメ様

先程、ながーいメールを送らせて頂きました
お暇な時に読んで下さいね



>mikanちゃん

mikanちゃん、いらっしゃーい。
再会、嬉しいです♪

新しいブログを発見できてラッキー☆でした
また、宜しくお願いします

皆、元気にやっております

2008.03.17(Mon) 10:04 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/11-ab48754c

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

