スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

落ち葉の絨毯

少し前に撮影した画像ですが。
我が家の庭と化している(笑)お隣の児童公園に
落ち葉の絨毯が広げられました
一年に一度しか見られないこの風景
とーってもいい感じなのでBをモデルに使いました (汗)


b121002.jpg
b121001.jpg


でも、やることといったら・・・。


b121003.jpg


木の枝カジカジ・・・・ 汗  Bにはこの風景がわからないのねー、仕方ないっ。

来年もこの風景が見れますように!!










b121004.jpg

↑ これなんでしょう?

ローズ浸けのオリーブオイル♥
来年のお裾分けになってしまいますが、こんなオイルで石けんを作ってみようと
計画中であります
ローズ好きな方って結構、多いのですよね~
お楽しみに!!


石けんネタですが、皆さんはメイク落としってどうされてますか?





私はこの石けんを作るようになってからは、メイク落としも洗顔もこの石けんのみ。
おまけにカラダも髪もこれで洗いますから、石けん1個あればお風呂OK! 

市販のメイク落としと手作り石けんで洗浄力を実験されている方がいらっしゃいました
結果は手作り石けんでのメイク落としが一番洗浄できていたのでした
興味のある方は読んで下さいね



市販の石けんと手作り石けんの違いは製法にあります
石けんは水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ性)と油脂の化学反応でできます。
石けんを作るにはいろいろな油脂を使いますが、どの油脂も脂肪酸、グリセリン、不けん化物で構成されています。

市販の石けんのほとんどは、中和法といって最初から油脂を脂肪酸とグリセリンに分解しておき、 脂肪酸を苛性ソーダ水(水酸化ナトリウム水溶液)または苛性カリ水(水酸化カリウム水溶液)で中和する方法です。
そして、分解したグリセリンは他の化粧品へ添加するため、すべて除去して作られます。

手作り石けんは、コールドプロセス法(冷製法)といって苛性ソーダ水(水酸化ナトリウム水溶液)と油脂を混ぜて攪拌させ、反応熱だけで鹸化して作る方法です。
そのため、グリセリンは除去されずたっぷりと含まれています
市販の石けんは、ほとんど「石けん素地」としか表示されていないものが多く、どんな油脂で作られているのかそれだけでは分かりません。
主にヤシ油(ココナッツ油)、牛脂、パーム油が多いそうですが、特にヤシ油は配合量によって刺激になる可能性があります。
どんな油脂で作られているかによって肌へのやさしさが変わってきますし、敏感肌の方や中には植物アレルギーをもっている方もいらっしゃるので非常に重要です。
そして、微量ながら酸化防止剤、金属封鎖剤など皮膚湿疹やアレルギーを起こす可能性のある成分が添加されているものが非常に多いです。
これでは、いくら肌にやさしい油脂を使っていても肌荒れする可能性が高くなってしまいます。
グリセリンも除去されているものがほとんどですから、しっとり感がほとんどなくさっぱりとした洗い上がりのものが多いのも特徴です。

手作り石けんは、自分の好みや肌に合った石けんが作れますし、グリセリンをたっぷりと含み、更に過脂肪といって少量の油脂をわざと鹸化せずに石けんの中に閉じ込めているので、肌にやさしくしっとりしているのに洗浄力が強くメイクを落とすことができるのです。

洗顔フォームは、洗浄成分が合成界面活性剤でできているものがほとんどですから、肌に刺激のあるものが多いと思われます。
中には石けん成分でできているものや、アミノ酸系洗浄成分など肌に刺激の少ない合成界面活性剤が使われているものがありますが、洗浄力が穏やかなものが多いそうです。
洗顔のみとして使う場合にはよいかもしれませんね。



スポンサーサイト

| ひび | 09:44 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

カジカジしますね・・・
お隣が公園ですか。
いいんだか??な時もありませんか?(笑)
落ち葉の季節って 直ぐですもんね・・
木枯らし吹いて・・

木の棒って カジカジしますよねぇ~・・
お散歩にも咥えて 歩いてらっしゃいますよ(笑)
この間は 取り合いをしていました・・目に刺さらないか ドキドキものでした(汗)

石鹸の事 ありがとうございました。
うんんん~12日でしたよね・・・
少し用で・・うんんんん~
帰るまで・・あるのかな??
9時でしたよね・・開けれるかな?です・・
頂けたらいいのになぁ~です。

2008.12.10(Wed) 10:25 | URL | おバカなウラン|編集

素敵な光景です・・
秋ですねぇ・・落ち葉というのは風情があって素敵です。
お隣が公園というのはナカナカない環境ですよね。
モデルもいい!穏やかなBチャンの笑顔が何とも言えず・・

先週末の寒さが嘘のように昨日今日と暖かい!
こんな日にはお散歩がいいかな・・と言いながら今から野暮用で出かけます。

いいお天気の日に家にいるのはもったいですモン・・ナンテネ・・
要するにデズキです!

2008.12.10(Wed) 10:47 | URL | misspepper|編集

ほんとにお庭だよね
いつも行ってる公園も季節によって色々変わるから楽しいよね(^^♪
落ち葉の絨毯のうえでガジガジもいいよね~ビーちゃん
もう少ししたら雪の真っ白な絨毯になるかしら?
でも。。上でガジガジはさすがのビーちゃんもつらいかな(^_^)

ローズの石鹸すご~っく香りよさそうだね
楽しみにしてまあ~す(^_^)v

2008.12.10(Wed) 12:38 | URL | ちぇりんこ|編集

 ビーママさん、とっても勉強になりました。
また石鹸を発売されるのですね!
今度こそ、遅くならないように(売り切れにならないように!)、早めにPCスイッチを入れたいと思います(笑)
私も石鹸を自分で作ってみたいなぁとは思うのですが、この狭い家ではとてもとても(ーー;)
まだまだ先のお話になりそうです(-_-)


2008.12.10(Wed) 16:00 | URL | まっきぃ|編集

>ウランママさん

はい、隣は児童公園なんです。
いい面、悪い面、色々ありますよぉ~
でも、とりあえずBにとっては良かったのだと思います!

木の棒、好きですよねー。
毎回得意気に持ってくるので、ちょっとウンザリ?!

石けんの件、興味を持って頂けて嬉しいです♪




>misspepperさん

我が家の環境、子育てをするにはとても恵まれた環境だと思います
窓から公園が眺められるので、見張りもできるし(笑)
でも、危なげな人もたくさん来るし、夜中は若者が騒いだりするし
(警察をよんだこともあります)
いいことばかりではないのですが・・。

モデル犬、どうぞ宜しくです♥




>ちぇりんこちゃん

見慣れた風景でしょう??
夏も冬も関係なく、枝カジカジするよ~
草が湿ってる時は勘弁願いたいです!!

ローズの石けん、待っててねー。




>まっきぃさん

長い文面、読んで下さってありがとうございます
石けん作り、是非挑戦してみて下さい
初めは出来る方についてもらうとわかりやすいですよ~

そちらはソープ教室も多いことだと思います

2008.12.11(Thu) 09:45 | URL | ビーママ|編集

こんにちは♪
Bちゃん、雑誌のモデルみたい♪
うちの近所の公園も雪のように落ち葉が積もってて
地面が見えない状態になってますよ~
子供はカサカサする音が好きみたいでわざと落ち葉の上を歩いてます^^;
春にはこの落ち葉もどこに行くのか?完全になくなってるので
不思議なんですけどね、、、

オリーブオイルにバラを漬けてるんですね~
このまま料理にも使えそうな感じ?ですけど使えないですよね^^;
それにしても石鹸で全身洗えるんですね!!
髪はパサついたりしないんですか?
化粧も一番取れやすいんですね~知りませんでした。。。
勉強になりました(^^)

2008.12.11(Thu) 10:06 | URL | olive|編集

あら 私
最近 洗顔石鹸なくなっちゃって(メイク落としすら  汗)
注文するのもつい忘れ
ママさんの石鹸 愛用してますよ。

ん~ いい香り・・・
その後 万田酵素でパックするとツルツル。
・・・じつは化粧水も乳液も とうになくなって
ある物で済ませちゃう無精者(笑)

やっぱメイク落としくらい買わなきゃねえ・・・

2008.12.11(Thu) 22:16 | URL | pakaママ|編集

>oliveさん

Bはモデルに見えますか?
長女が言うには「Bはカメラを向けるとポーズをとる」そうですよ
我が家初のモデルになってもらおうかな(笑)
落ち葉、いいんだけど・・
家にも舞い込んでくるので大変でもありますおぉー。

うんうん、オイルはお料理にも使えるよね~



>pakaママさん

私はもっと無精者です(笑)
全て、これで済ませてるわけですから・・。

以前は高額なものにも挑戦してみましたが
結果はあまり変わらなかったような気がします

メイク落とし、やはり必要でしょうか???(汗)

2008.12.12(Fri) 09:12 | URL | ビーママ|編集

すごぉぉ~~いぃぃぃ!!!
勉強になるわぁ~~っ

だから石鹸によってはかゆくなったり
ちびなんて真っ赤になったりするんだぁ~~~~
うちはパパ以外みんな敏感肌だからぁ~~~
今まで身体だけやったけど顔にもつかってみよ~~

ホント、ビーママのとこの石鹸では↑の症状なったことないもんなぁ

何より香りが好きっ!!!
ショップで売っておきながらあまり知られたくないという(笑)
だって今でも競争率激しいのにぃぃぃ~~

あとさぁ~~
私、イランイランの香りが好きなんだけどできない?できない??
ぷぷっ嫌なお客でごめんね(笑)(笑)

2008.12.12(Fri) 12:49 | URL | aya|編集

>aya

石けん、自分で作るまでは何も知らずに使っていたけど
ほんとに「何が入っているのかわからないなぁー」と思うようになりました
うちも長女がアトピっ娘なので、これを使わせています
たくさん泡立てて、泡で洗うように・・。

香りを楽しめるのもいいよね

イランイラン、好きなのぉぉぉ?
あのエキゾチックな香りは苦手で今まで使ったことないのよ
ちょっと考えてみます

2008.12.13(Sat) 07:56 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/114-032bbdac

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

