スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ひな祭り

b3-301.jpg

今日は3月3日、ひな祭り♪
小さい頃、7段雛を毎年飾ってもらっていた自分
すっかりこの平安世界へ引きずり込まれ、いろんな想像を膨らませていました・笑
私が憧れていたのはなぜか、三人官女
きれいなお姉さんがいて、自分も着物を着れる・・という発想でした
今思えば、なぜお姉様の方でなかったのか不思議でならない・・・汗。


*ひなまつり
3月3日の上巳(じょうし)の節句に、女児のある家で雛人形を飾り、菱餅・白酒・桃花などを供えて祝う行事。
けがれ・災いを人形(ひとがた)に移しはらおうとする風習が起源とされる


我が家は住宅事情により、夫婦雛を毎年飾ります
そして恒例の行事は写真撮影
同じシチュエーションで撮ることにより、子供達の成長を見ることができます
時々、パパと一緒に写真を並べて見比べますが確実に大きくなっています
数年前まではおひな様よりも下に頭がありました・・。
大きくなるのは早いものですね
しつこいようだけど、寂しいです・涙


3年前からはBも写真撮影に加わりました
この子は笑える
b3-302.jpg
b3-303.jpg

我が家の娘達、今年も健やかに成長しておくれ!








スィーツネタが続きます
b3-304.jpg

●菓子パンを焼きました
強力粉がなくなったことと、食パンに凝っていたので菓子パン久々です
まるパンの中身はいつものブルーベリーチップ
これはケーキからパンまで幅広く活躍してくれるアイテムです

ぐるぐる巻きのパンはいちごシートを使用
手軽に作れてしまうのが魅力的

毎度のことですがパン好きな我が家ではあっという間になくなってしまいます
美味しかったー、また作ろう!!
スポンサーサイト

| ひび | 13:27 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

おひな祭りですね!
こんにちはぁ~。
今日は おひな祭りですね!
女の子だけ 特別な日!
大きなお雛様ですね。
今日は??何を作ってるのかな?

↓のドッグランいいですね。
大型もたくさんでしたね。
・・・美味しそうでした・・・

我が家は ウランがたった一人の女の子
今年は ご馳走してあげよう~!

イチゴシート?売ってるの?
知らなかった。
今度見てこよぉ~と・・
他のシートもかな?

2009.03.03(Tue) 16:07 | URL | おバカなウラン|編集

このお写真、私も毎年拝見させていただいていますが
今年は、次女ちゃんが大きくなったのにびっくりしています!

Bちゃんが同じように並んでいるのがすごく笑える・笑

うちは居間の柱にずっと子供の身長と日付を印しています。
義弟が帰った時は甥や姪のも一緒に書いています。
で義弟家族にはもう一人?ミニチュアダックスフンドの男の子がいるのですが
やっぱりその子も自分も計ってくれ!!って柱の前に立つんですよね。
短い足あげて・笑
ワンコも人間と同じ気持ちなんだね・笑

2009.03.03(Tue) 21:14 | URL | atsu|編集

お雛様♪
女の子にはウキウキの雛祭りでしたね♪
うちは男なので普段通り、、、雛あられだけ食べたかなぁ^^;
ビーママさんは7段飾りだったんだ~いいなぁ(^^)
私は元々ケースに入った夫婦雛でオルゴールが流れたり
ボンボリがくるくるキレイに回ったりしてました
今も実家にあって飾ってるみたいですよ!
ホント娘さん達の健やかな成長を私も願ってまーす☆

パン、美味しそうですね♪
私も手捏ねパンを作ろうかと思いつつ時間が無くてそのままに、、、
こんなにいっぱい焼いてるのにすぐ無くなるんですね!
美味しいんだろうなぁ~ビーママカフェに行ってみたいです(^^)

2009.03.04(Wed) 09:34 | URL | olive|編集

>ウランママさん

もう「おひな祭り」もそう喜ばない年齢になりました
昨日も実家へ遊びに行ってて、帰るなり即テレビへ・・・(汗)
そんなものですね

ドッグランはとても雰囲気良くて是非、お連れしたいくらいです
ほんとに居心地良いのですよ!

それから、いちごシートはとても便利です
他にもいろんな味がありますので良ければご覧下さいね




>atsuさん

この風景を覚えてくれていてありがとう♥
今年も撮りましたよ
次女は夏くらいから急激に大きくなりました
お姉ちゃん追い越されるかも??・笑

義弟さん家にはダックスがいるんだ!!
そうそう、子供と同じだよね
自分もそうしたいとせがんでくる・・
Bは一番最後に遠慮がちにやってきます
笑えるでしょう?

記録、子供達が大人になったら感極まるものがあるだろうね




>oliveさん

はい、我が家は7段飾りがありました
今も我が家で眠っております(汗)
私は逆にoliveさんが持っていらしたようなタイプに憧れましたよ
ショーケースに入って音楽が流れる・・みたいなの。
ないものねだりですね!

パンはちょっと気合いがいりますよね!
でも、是非焼いてみて下さい
絶対ハマりますよぉ~




2009.03.04(Wed) 09:42 | URL | ビーママ|編集

お雛様
ほんと可愛い三姉妹だね(*^_^*)
いつもうらやましく思ってます

うちは今年は母のまぜごはんとチェパパの買ってきたケーキでした(*^。^*)

残業続きだったのでチェリーとうららには何もなしでした・・

ちょっとだけケーキをあげたけどね(^^ゞ

パンもすごく美味しそうだね~

2009.03.04(Wed) 21:31 | URL | ちぇりんこ|編集

ひな祭り
柱の傷は一昨年の~~って団子の節句の歌詞じゃないけれど
こうやって 雛飾りの前に立ち 成長を確認するなんて
さすがママさんだわ
お嬢さん達と記念写真に可愛い3女のBちゃん参加。。。
なんだか ほんわかで良いですねぇ

さて 遅ればせながら
キリ番GETしてくださって有難う
コメントも残してくださって嬉しかったわ

近い内に ブタさんだけど送りますのでお待ち下さい
とはいえ ビーちゃんサイズが把握できないので
予想外な大きさの場合は笑って許してね

2009.03.04(Wed) 23:54 | URL | ake|編集

>ちぇりんこちゃん

三姉妹、写真で見ると和むよね~(笑)
また遊んでやって下さい

お母さんのまぜごはん美味しそう♪
ちぇパパもケーキ買ってきてくれるなんて優しいね
美味しかったことでしょう
我が家も何かと気ぜわしい毎日でBもストレスたまってるかも??




>akeさん

成長の証を残しておきたいなーと思ってます
見比べると涙が出そうになりますよ
大きくなっちゃって・・・(泣)
Bも加わり、これからの写真も楽しみですが
Bは毎度同じ顔で写っております(笑)

キリ番、踏みましたよねー。
すっかり忘れておりました
偶然だったんですけど、嬉しかったです
ブタさん、なんだろう??
気になるぅ~

2009.03.05(Thu) 08:54 | URL | ビーママ|編集

 毎年同じ時期にカメラカシャリすると、成長が分かりますよね(^^)
3姉妹の写真もとっても和みます♪
今年は我が家にあるミニお雛様、飾らなかった事に気がつきました(^_^;)
 ビーママさんのスイーツ、いつもとっても美味しそうです。
教えて頂きたい☆デス。

2009.03.05(Thu) 09:08 | URL | まっきぃ|編集

うちも同じようなお雛祭りしましたよ。
女の子がいる家ではどこも一緒ですよね^^

我が家は、まだ、お雛様より、一緒に飾ってあるお菓子に興味あるようでw
早く3月3日になってーーと毎日、願っていましたよw

しかし、Bちゃん、おねーちゃんたちと一緒に写ると、そんなに大きくないのですね。
勝手にすごく大きい仔だと思いこんでいましたw

2009.03.05(Thu) 21:03 | URL | ショコママ|編集

>まっきぃさん

はい。
初めは何気に撮り始めましたが記録になることに気づき
以来ずーっと写しております

スィーツ作り、楽しいです♥
でも、半分は失敗してますよー(汗)




>ショコママさん

同じ家族構成だもんね!
ワンコまで同じ女の子だし、フラットだし(笑)
うちはね、あまりおひな様には興味なさそうですよ
小さい頃から・・・(涙)

Bはフラットにしてはわりと小さめではないかなーと思っている
のですが、どうなんでしょう?


2009.03.06(Fri) 10:26 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/140-34892504

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

