スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

読み聞かせ

b62502.jpg

今年からボランティアで小学校の子供達に読み聞かせをすることになりました
以前から興味はあったものの、申請を忘れていたり・・・(汗)で
ようやく今年から活動開始です
事前に、同じくボランティアで読み聞かせ活動をされている先生の講習会にも
出かけました
絵本は夫婦で大好きなので、子供達が小さい頃は毎月購入しておりましたが
正直、最近は少し離れてしまっていたというのが現状で。

でも、こうして携われるようになったことを幸せに思います
色々と生活時間がハードになりますが。


先週は低学年(次女のクラス)、今週は高学年(お手伝い)
内容的に随分迷いましたが、同じ本を読むことにしました
私が読んでも楽しい絵本、6年生でもきっと大丈夫!!

どちらの学年も静かに聞いてくれました
おくちがポカーンと開いている子がたくさんいました
そして、6年生では意外にも男の子の方が楽しそうに聞いてくれていました
嬉しかったです
次女も私が行くのを楽しみにしてくれているようで♪
長女の時にもやっておけば良かった・・・ととても後悔。
そこで、次女がいない時にこっそりと長女に読み聞かせをしました
「ママの練習、聞いてね~」って(笑)
このお姉さんもおくちポカーンでしたよ!

今年一年、頑張っていこうと思います
今回読んだ絵本は

ぶーちゃんとおにいちゃん


チョコレートをたべたさかな

この2冊でした!!









それから。
b62501.jpg
初・UFOパンにチャレンジしました
このパン好きなんです
シンプルだけど、ずっと食べれる・・そんなパンですよね
可愛く焼けた・・・・気がします。
味もverry good!!
早く、みんなに食べさせたいなぁー。


b62503.jpg
ごめんちゃい。




スポンサーサイト

| おでかけ | 13:47 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

ちは~
読み聞かせか~
すごいね~忙しいのに頑張ってるね~
えらいな~(*^_^*)

私も絵本好きだったけど~もう何年も読んでないわ~(^_^;)

小さいお姉ちゃんもうれしいよね。ママがきてくれて本読んでくれるなんて~

頑張ってね~

パンも美味しそうだね~(*^_^*)


2009.06.25(Thu) 14:58 | URL | ちぇりんこ|編集

こんにちはぁ~!
本の読み聞かせのボランティア
学校であるんですね~!図書館ばかりだと思ってました。
偉いね~!(Bちゃん^^;拗ねてませんか?^^)
子供が大きくなると 絵本とは縁がなくなりますね。。。
たまには 開くのもいいかもね~♪

今度は1日ね!
忘れないように~しよぉ~とです!
この間はありがとうね^^!
良かったよぉ!
。。。次の予定は。。。8月?教えてね!
お願いします。

あららぁ~。。。Bちゃん 良い仔で お留守番するのに^^;なかったの。。。
少しぐらい お裾分けしてもらえたかな?

2009.06.25(Thu) 16:34 | URL | おバカなウラン|編集

こんばんわ。

読み聞かせのボランティア始められたんですね。
私も図書館のボランティアの申し込みをしました。
ボランティアの中には読み聞かせもあり、見学したんですけど、
小さな子が真剣にお箸を着てる姿、可愛いですよね。
お薦め絵本の紹介に、ビーママさんの詠まれた本を紹介しちゃいます。

UFOパンも美味しそう~。
今度はビーちゃんの分もあると思うよ(^^♪

↓我が家も名前を呼んできてくれるのはスティーヴンだけです。
歳と共に呼んでも、顔を向けるだけです(>_<)

2009.06.25(Thu) 22:23 | URL | ミキランスーママ|編集

小さい頃読んでもらった絵本って覚えてます。
今でも持ってますし(^^)
絵本て子供だけのものじゃないですよねっ
考えさせられたり意外と深いお話だったり~
おもしろいですっ

2009.06.26(Fri) 01:21 | URL | おーみ|編集

>ちぇりんこちゃん

いつも遊びに来てくれてありがとー。
もちろん会社かな(笑)

読み聞かせね、ずっとやってみたかったの
しかし全てが重なってしまい何ともタイミング悪い私
でも続けていきたいなって思ってる

UFOパン、美味しかったよ♪




>ウランママさん

学校での読み聞かせ、今は多いですよ
なんと中学校もあっているようです
(こちらはちょっと自信なかったけど・・)
絵本探しと称して、自分が絵本を読めるのが嬉しいです
Bはおりこうさんにしてくれています
ほんとにおりこうさんです

そうですね、ご褒美もなくかわいそうだったので
今日はおみやげを買ってきたところでした
今、クチャクチャとガム噛んでます(笑)




>ミキランスーママさん

ここではすっかりこのHN↑が定着しましたね(笑)
スティーブンくんも絶対入れましょう!!

図書館のボランティアに申し込まれたのですね?
それは凄い
もし、始められたら子供達の表情を見ながら読んであげて下さい
楽しいですよー、可愛いし♥


あはっ、名前を呼ぶと我が家の場合・・
3人娘の名が全て並ぶので困惑している娘達
なぜか、違う名前ばかりを呼んでしまう私です(汗)




>おーみさん

絵本はほんとに楽しいです、可愛いです
そして夢があります
大人でも十分楽しめるのですから、子供はもっと楽しいですよね!
いろーんなお話があって・・。

また、ご紹介したいと思います


2009.06.26(Fri) 14:29 | URL | ビーママ|編集

読み聞かせは、うちの学校でもやってますねーー。
私は時間が合わないので、申請はしていませんが;;

私も絵本大好きなので、家にはごっちゃりありますよ。
その影響で、子どもも絵本大好き。
今でも、小さいころからの絵本が本棚にズラーっと並んでいますw

パンwおいしそう^^
私もたべたーーーい

2009.06.27(Sat) 00:40 | URL | ショコママ|編集

こんにちは!
こんにちは、“おーがわん”といいます。ブログ拝見させていただきました。愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のドッグフードを作ってます。愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。「 おーがわん 」で検索してみてください。また遊びに来ますね。

2009.06.27(Sat) 22:46 | URL | おーがわん|編集

本は良いよね
友人も学年の読み聞かせに参加していましたが
子供達の反応が楽しいと言ってましたよ
Bままさんも娘さんとのコミュニケーションにもなり
更には 自分の母が読み聞かせてくれて居る事は誇りでしょうし

本はご自分で選ばれるの?
その選択も難しいけれど 楽しそうですね

Bちゃんもきっと思っているかも
「あたちにも読んで~~」って?

2009.06.28(Sun) 15:10 | URL | ake|編集

本は面白いですよね
私は本を読み始めたのが遅かったので
子供がお腹に入ってから読み直しましたよ~♪
子供が中学を卒業する頃までは子供の本も全て目を通してました。
もう一度人生やり直した感じで面白かったです。

ところで石鹸 3時なんですね (泣)
ネット未開通だし 仕事始めると時間分からなくなるし
今回も無理そうですねえ。

石鹸のオーダーも楽しみに考えていますので
宜しくお願いします。

2009.06.28(Sun) 22:38 | URL | pakaママ|編集

>ショコママさん

結構、絵本大好きなママって多いんですよね
それだけたくさんの意味がこめられているのだと思います
我が家にも絵本がたくさんありますが、家にある本は娘達もしっかりと
熟知しているので、できれば家にない本を読んであげたいなーと思ってます

パン、美味しかったよぉ~♪




>akeさん

子供達の反応はほんとに可愛く、楽しいです
そして娘が喜んでくれるのも嬉しいです

本は自分で読んで選んでいます
それが楽しみだったりもするので・・・(笑)
思いっきり、好みが偏りそうですけど

実は練習聞きはBの役目です(笑)
ちゃーんと読んであげてますよ!




>pakaママさん

実は私も、自分自身はそれほど本を読まずに育ちました
それだけに今感じるものが新鮮なのかも知れません
子供達には本大好きになってもらいたいなーと思い
小さい頃は読み聞かせをしていました
それがどうだったのかは不明ですよ(笑)

石けん、仕事の関係でこんな時間になっちゃいました
スミマセン。
オーダー、どんなものを作れるのか楽しみにお待ちしております

2009.06.29(Mon) 08:37 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/177-d579ae6a

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

