スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

救助犬?

b111601.jpg

先日、パパとBが二人っきりで高速飛ばしておでかけしました
早朝5:30出発
どこに行ったのかというと、救助犬協会が主催して行われたコンテスト
救助犬というくらいですから、もちろん被害に遭った人間がいると想定しての
救助活動です
正確さと速さを競うのだとか・・・。

私は行けなかったので詳細にはわからないのですが。
写真だけお願いしました



以前、遊びに行った際にたまたまこの救助犬協会の方と知り合いまして・・。
人様のお役に立てるのならと見学に行ったのです

大きさにかかわらず、いろんなワンちゃんたちが頑張っていたそうです
この日のエントリーは20匹!!
ビデオを見せてもらいましたが、しっぽブンブンで一生懸命遊んで、探していました。
協会の方いわく、ワンコは遊び感覚で楽しく活動するのだそうです

なので、しっぽブンブン


昨年の優勝犬は、↓この海王くんだそうですよぉー。
b111602.jpg
遊び大好き、人なつっこいワンコだったようです



それから。
上位犬のトロフィーがこれ↓
b111603.jpg


かわいい!!




b111604.jpg
実際の活動風景写真
山口の豪雨災害の時も、この協会のワンちゃんが活躍されたようです
訓練の成果もちゃんとあげているのですね!



Bも・・・と思案中です
いろいろ考えますよね
危険と隣り合わせの活動、B自身に何か起きないとも限らないのです
まあ、訓練を受けたからといって全てのワンコが適しているとは限らないので
練習はやってみようかーと話しているのですが。



この日は河川敷で行われたのですが・・・。
河川と言えば、Bはお決まりの・・・(汗)
b111605.jpg

やっぱりねー(汗)
行く前からわかっていたことではありますが
この子は水難レスキューの方が向いているのではないだろうかっっ(苦笑)





B-flat lunch もさぼりながら更新中です。

スポンサーサイト

| おでかけ | 19:59 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

お久しぶりです。
災害救助、適性、向き不向きありますが、わんこ自身、楽しいと思ってやってるということなんですね。
お仕事をしているわんこの気持ち、考えていませんでした。
義務感、仕事、飼い主が指示するから、でなく、尻尾フリフリ、楽しいってしてること。
わんこってすごいなぁ・・・

2009.11.19(Thu) 21:24 | URL | mamehana |編集

ちは
ちょいと久しぶりだね~元気ですか?

ビーちゃん介助犬になるの?

もしなれたらすごいね~!

この寒いのに川に入ったんだ^_^; さすがだね~

日曜にあそ望の郷いく予定なんだけど~

これたらこない~?

って誘おうと思ってたんだけど。。雨らしいのよね・・・むりかな。。

2009.11.20(Fri) 12:54 | URL | ちぇりんこ|編集

災害救助犬、スゴイですよね!
確かに危険と隣り合わせなので、TVで見たりすると大丈夫かなぁと心配になったりします。
そのTVを見て、大興奮する我が家の犬・・・(^_^;)
大きくなってからも救助する訓練をして、無事に救助犬になる事が出来るんですか?
すみません、全然知識が無くて(ーー;)

2009.11.21(Sat) 09:49 | URL | まっきぃ|編集

>hanaママさん

こんにちは。
はい、向き不向きはあるようですが、どのワンコも楽しみながら活動しているようです
スタッフいわく、遊んでいるようなものだそうです(ワンコ)
へぇーと思いました!!





>ちぇりんこちゃん

はい、Bは季節関係なく水に飛びこみますよぉ~(笑)
見てる方が寒くなるよ

昨日は一日雨だったね
あそぼうの郷に行ったのかな?
お返事過ぎてしまってごめんね





>まっきぃさん

フルールちゃんはTV見ていてわかるのでしょうか?
血が騒ぐのかな?(笑)
これから訓練しても全然大丈夫ですよーと言われましたよ
私たちも全く知識なかったのですが・・(汗)
日本在住の外人さんなどもいらっしゃったりして、救助への理解度が伺えます

2009.11.23(Mon) 15:26 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/206-59bca59a

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

