

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

月桃葉

b42402.jpg


月桃葉をご存知ですか?

月桃葉とは殺菌作用が強く、もともと食べ物を包んだり(今もしてますが)
畳を拭いたりと活躍してきたようです。
優れた殺菌作用は、アトピー性皮膚炎やアレルギーなどのかゆみを
抑えてくれると言われているそうです


オイル浸けにし、精製水のかわりに月桃葉水を使い作った石けん熟成中
人間にもワンコにもピッタリ~なので解禁日が楽しみです
また、お裾分けにも登場予定




それから

b42501.jpg


トマトジュースで色づけをしたtomatoや
used oilを使ったeco石けんなど待機中です
廃油石けん、使ったことありますか?
とてもしっとりとしていて、一段と肌にマイルドです
今ではすっかりお気に入り石けん

皆さんも是非、お試しあれ!!




b52402.jpg


あたちにはカンケーありません
つまらんっっ




| 石けんのコト | 14:13 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

初めて知りました!
月桃葉,,,初めて聞きました。
アトピーに良くて殺菌力もあるなんていい素材ですね。
次回の石鹸も楽しみにしてま~す♪

MILK石鹸を使ってますよ。
泡がきめ細やかだけど洗い上げるとスッキリ感があっていい感じです♪
これが終わったらNUTを試してみます。楽しみ~☆

Bちゃんとってはつまんないかなぁ???

2008.04.25(Fri) 18:22 | URL | olive|編集

お勉強になります。
私も初めて知りました。
これなら肌の弱い人でも使えますねぇ。
すごいアイデアです。

Bチャンの表情、ウケル~~
お菓子じゃなくて、残念なのかな・・

来月8日から10日ほど、東京に戻るので、久しぶりにワンコたちに会うのが楽しみです。

2008.04.25(Fri) 21:49 | URL | misspepper|編集

うちの一家はアトピー一家なので
魅力的です☆ミ
次回の石けん楽しみ~~~!

2008.04.25(Fri) 22:17 | URL | mikan|編集

何とも・・・
昨日お邪魔して 記事読んで納得して帰ったらしい私です
今来て コメ無い・・・って?爆
全く こんな風ですから 諦めてお付き合い下さいませOo。。( ̄¬ ̄*)

アトピーに効くとか殺菌作用があるなんて 悩んでいる方には嬉しい事ですよね
我家も息子達が小さい頃には本当に悩んだけれど 当時は商品も少なく
有っても高額だったりでしたよ

今は昔より(思いっきり年寄り発言だわね) 悩んでいる方も多いから
ビーママさん 救世主よね

トマトとかも良いねぇ

2008.04.26(Sat) 10:27 | URL | ake|編集

>misspepperさん

月桃葉、すごいですよね?
私も最近まで知らなかったので発見できて嬉しいです!

ワンコにもそして人間にもいい・・と思いました

解禁が楽しみです♪




>mikanちゃん

うちの長女もアトピーがひどかったの・・
今もまだ部分的に残っています
もっと早くに石けんに目覚めておけば良かったなぁ~と思ってるよ



>akeさん

いえいえ、コメなしでも大歓迎ですので
いつでも読み逃げして下さいね(笑)
親切にコメ残して頂き、大感謝です!!

うちもアトピーに悩まされた家庭です
長女が小さい頃はほんとにひどくて、今改めて写真見ると大反省です
色々、高価なものも試しましたがほとんど効果なし・・でした(泣)
早くからこういう勉強をしておけば良かったぁ~


トマトもいいし、廃油も栄養分たっぷり含んだオイルなので
ほんとにシットリとしていて、肌に優しいのです
臭いを懸念しましたが、全く大丈夫です!!



2008.04.28(Mon) 10:23 | URL | ビーママ|編集

香がいいんですよね
こんにちは。
沖縄では、ポピュラーな葉だと思うのですが・・・(私の母が沖縄出身なので)
月桃の葉はかおりがいいんですよね。
ポリフェノールが多く含まれ、シミ、そばかす、乾燥、こじわにもいいみたいですよ。

ムーチーというお餅があるのですが、これを食べている沖縄の人はシミが少ないんですって!私も食べればよかった・・・・

2008.04.28(Mon) 17:34 | URL | オスカーママ|編集

オスカーママさん
オスカーママさんは沖縄ご出身ですか?
それで、沖縄に親戚がいらっしゃったのですね
なるほど・・・。


さすが、月桃の葉をご存知ですね!
そうそう、石けんにしても香りは入れませんでしたよ
ほのかに香る月桃の葉が良い感じでした


2008.04.30(Wed) 09:10 | URL | ビーママ|編集

江戸っ子で~す
ははは.....
私は代々江戸っ子娘です。
父は、江戸っ子なので、「ひ」と「し」が逆なんです。(-_-;) 私は違いますよ!
と言うことで、と~ても気が短い私。

沖縄出身は、母です。
その関係で、オスカーを沖縄に連れていったんですが・・・
彼には大迷惑な旅だったようですね。

2008.04.30(Wed) 19:03 | URL | オスカーママ|編集

オスカーママさん
お父様は江戸っ子ですかぁ~
お江戸と沖縄、どこで知り合われたのでしょうか??(笑)

沖縄旅行、とっても楽しそうでしたよぉー
オスカーちゃんも笑顔で写っていたし・・
きっと今でも覚えているでしょうね!

2008.05.01(Thu) 11:43 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/28-b75932d8

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

