スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今月の石けんたち

b7401.jpg


出来上がってきました♡
1ヶ月熟成して、さらに寝かせ中の石けんたちデス。

今回の石けんにはミョウバンを使ったものを加えました
ミョウバンには収斂作用・殺菌作用・制汗作用があるそうです
ニキビ・吹き出物などの改善に効果があるようなので
これからの季節にはいいかなぁ~と思いまして・・。

・・7月のmenu・・
●marineblue
キャノーラ(used)オイルベースでバニラのあま~い香りが漂います

●milk treha
サラサラ感がお気に入りのトレハロースを使用しました

●nut's avo
お肌に優しいアボガドオイル配合です

●shikakai
「毛」に良いとされるシカカイパウダーを配合しました

●sesame
紫外線防止効果があると言われる太白ごま油をベースにしました

●mix confe
サラダオイル(used)をベースにホホバオイル・青汁を配合しました


nut's avo・shikakaiはワンちゃんにおすすめです!
もちろん、どの石けんも両用して頂いてOKです


また、日程が決まりましたらこちらでお知らせ致します



さてさて、今日のB!

b7403.jpg


晴れると日中はこのようになっております
そろそろアイスノンを巻いてあげなければ・・。

真夏はバンダナに保冷剤を入れて首に巻いてあげます
少しでも涼しければいいなぁ~と思って。


b7402.jpg


B、夏本番はこれからだよっ
ガンバロウ!!


スポンサーサイト

| 石けんのコト | 10:13 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

暑そう・・・
Bちゃんホント暑そう・・・( p_q)エ-ン
うちのは、エアコン効いた部屋の扇風機の前で腹出しゴロンですよ。
ここは、僕の天下じゃぁぁぁって感じ~(=^‥^A アセアセ・・・
きっと私がお仕事に行ってる間もそうなんだろうなぁ・・・?


ところで、1つ質問!
ワン用のリンスは、人間が使ってもフワフワしっとりかなぁ?
モグワイ見てたら、私も・・・
なんて思っちゃったんですが~(=^‥^A アセアセ・・・
試してみる前にBママにお伺いしてみようか?
と思って来ましたぁ(*^-^)


2008.07.04(Fri) 11:12 | URL | カプリス|編集

暑いですねぇ・・
さっきまで出かけていたのですが、今日は暑い!
ワンちゃんは、毛皮ですものね。

家のワンコたちは長毛種なので、夏は丸刈り・・
哀れなスガタになります。

でも、涼しくていいでしょ・・と鏡を見ないワンコたちを毎年騙していますが・・

Bちゃんはそういう訳にもいかなそう・・
アイスノン・・か・・・いいアイデアですね。
思いつかなかった・・

2008.07.04(Fri) 14:55 | URL | misspepper|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.04(Fri) 17:55 | | |編集

暑さに負けないで~
ビーママさん、おはよ~です♪

そちらは毎日30℃超えてるんでしょうね?
Bちゃん、暑いでしょね。。。。。
でも首に保冷剤を巻くとかなり違うでしょうね。
夏は始まったばかりなので体調管理には気をつけて下さいね!

こちらも毎日、湿度がかなりあるみたいで
蒸し暑くておかしくなりそうです。。。

石鹸、カタチが可愛い~ですね♪
色もカラフルだし効能がいいですね~
もちろん、人間も使えますよね?

2008.07.05(Sat) 09:26 | URL | olive|編集

楽しみです
毎日蒸し暑くて嫌な天気が続きますね~

晴れたかなって思うと急にザーって凄いどしゃぶりになって

早く梅雨があけてくれるといいですね

ところで、石鹸楽しみにしてます

もう残りあと1個になったからそろそろ欲しいなあって思ってました。

良かった!

それから、この間 いつものドッグラン方面のドッグカフェにちょっと行ってみました

Bちゃんにはちょっとものたりないかもしれないけどパフェはまあまあ美味しかったよん

今度一緒にいきませんかあ?

では、あと暫く頑張って雨におつきあいしましょうね!

2008.07.05(Sat) 15:04 | URL | YUKA|編集

やはり玄関が定位置ですか?
我が家のスキッパーも玄関が好きなようですよ。
スキッパーの為のエアコンなのに 風が嫌いなのか
いつもチョッと離れたところでクタ~っとしてます。

ところでビーママ 過去のブログ拝見しましたが
私も15年程前からEM菌使ってますよ。
EM菌って水中に生息するのかと思ってましたが
石鹸の中でも生きていられるんですか?

それから日田天領水はご存知?
地元では昔から大病を治すと 行列を作って貰いに行く有名なお水だったらしいです。 
どうしてこんなに大量に出回っているのか不思議だと母は言ってましたがね。

でも このお水は医者に見放されたスキッパーの耳の炎症を治しました。
(耳に水なので 人様にはお勧めしませんが)
乾燥させなきゃいけない筈の耳にこの水をスプレーすると
ジクジク炎症を起こした皮膚がカラっと乾燥して治ってしまいました。
今は外耳炎とは無縁ですが、幼犬時代に何回かお世話になりましたが即効性があります。
もし化粧水も手作りされていらっしゃるなら 面白い素材だと思いますよ。

2008.07.07(Mon) 01:18 | URL | pakaママ|編集

>カプリスさん

こちらはとうとう梅雨明けをし、早速あつぅーい一日となってます
Bも一段とぐったりしております
人間でも、暑さで耳鳴りがするくらい・・・(汗)

リンスはですね・・。
実は私はモグワイくんと同じものを使っております(笑)
なんか、髪が健康って感じになりますが好みの問題だと思う
ちなみに家族は使っておりません
一度、モグワイくんのもので試してみて下さいっ!!



>misspepperさん

お会いした時のお天気とはうってかわって・・
真夏日となっています(辛いですぅ)

そう、いつも思うけどワンコは毛皮を着てるわけですから
私達以上にずーっと辛いですよね
アイスノンで少しでも涼しくなってくれてるといいのですが



>かぎコメさま

コメントありがとうございます
とっても嬉しいです♪

また、メールさせて頂きますね
暑くなってきたので体調には十分注意して下さい




>oliveさん

この前までは雨でうっとーしー毎日でしたが
今度は暑くて、暑くて、気分が悪くなる日々となりました
ずっとエアコンの中にいたいけど、そういうわけにもいかず・・・。

石けん、もちろん人間も使えますよ
また、是非覗いて下さいね!




>yukaさん

昨日はメールありがとう♪
今度、遊びに行くのを楽しみにしています
Bはしょぼいところでも喜んでくれるし(笑)
でも、この暑さだとやはり水遊びかな??

恐れていた気分悪くなる暑さ到来です・・・(汗)
お互いに体調には気をつけなくちゃね!



>pakaママさん

スキッパーくんの定位置、笑えます
うちも扇風機の風は苦手なようです
でも、エアコンの風なら大丈夫みたいですよ!!

EM菌、ご存知でしたか??
ネットで知って使ってましたけど、今は効能がよくわからずに
ストップしております
いかがですか??

日田天領水とは聞いたことあるような、ないような・・。
先程、ネットで知りました
使ってみる価値ありそうですね!!
情報、ありがとうございます


2008.07.07(Mon) 14:03 | URL | ビーママ|編集

なるほど!!
よーしっ♪
使ってみますね(^◇^)
使用量も同じ位ですかねぇ・・・?
色々やってみよ(*^^)v

また結果報告に伺いま~っす(*^^)v

2008.07.07(Mon) 22:31 | URL | カプリス|編集

カプリスさん
是非是非!
使用量は洗面器一杯につき、ペットボトルのフタ1杯程度
洗面器2杯分リンスする場合は、再度加えてみて下さい

うんうん、報告待ってます!

2008.07.08(Tue) 12:59 | URL | ビーママ|編集

ちわっ☆
うははっ

mixiは見れないというのでブログ飛ぶようにしたよん♪
これでmixiせずに見れるでしょ??

石鹸楽しみにしてるじょ~~!!!
ラベンダー色のやつが気になるぅ~~

2008.07.08(Tue) 19:45 | URL | むぅ(aya)|編集

EM菌について
これは日田天領水のように 即効で目に見える変化は感じません。
使い始め 風呂釜や洗濯機に入れると数日で汚れが剥がれ落ち浮き上がって来てスゴイことになりました。≪ギャー 大変!≫
それを見て『ああ 確かに働いているんだな』と、目に見える変化はその程度です。
沖縄の図書館ではこれでトイレの汚水をリサイクルしていると当初読んだ本に書いてありましたが どんなシステムなんでしょうね?
EM菌も有名になって来て 賛否両論 物議を醸しているようです。

2008.07.08(Tue) 20:07 | URL | pakaママ|編集

>aya*

何が うははっ なの??(笑)

ブログには早速、お邪魔してきましたよん
ご家族の様子がわかって嬉しいわ
まだまだ宜しく!
夏休みは帰省できるの?

ラベンダー色のはすっごい香りがいいよ
私はお気に入り♪



>pakaママさん

詳細ありがとうございます
日田天領水というのはそんなに即効性があるのですね?
すっ、すごい!!

EM菌は掃除、洗濯などに使用しましたよー。
何よりも発酵させる時点で菌が働いていることを実感できました
沖縄での利用法もテレビで見ましたぁー。
すごかったですよ
芝生がきれいに再生していました

2008.07.09(Wed) 08:53 | URL | ビーママ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bflatmajor.blog110.fc2.com/tb.php/63-e4a245ce

| main |

プロフィール

ビーママ

Author:ビーママ
2006.1.27生まれのフラットと縁あって
家族となりました
彼女の名前はB(ビー)

この b flatmajor♪ は
彼女との生活を綴るpart.2です
2006.4~2008.2 B! B! B!



★2015.3.12
Bはおほしさまになりました
享年 9歳1ヶ月13日


bunner

アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

